
いきづらきもの つじやしきへ

辻隆弘<br/>文章なんてチンタラ読んでくれねえんだから、はやくマンガ描けるようになってくれよな。それもセンゴク一統記みたいな、本格派のかっこいいやつな!

人との違和感を無くす方法

丸岡謙仁

こころにまるを

満たされない自分の対処法。

なぜ人といて疲れると感じるのか。

それは、「隠し事」があるからだそうです。

つまらない自分、弱い自分を隠したいと思っている。

だから人と話していても、つまらない、しんどいと感じる。

 

つまんねえ。何もない。常に緊張してるから、相手も緊張するんじゃないか。

リラックスが必要なんじゃな。つまり、バンジージャンプだな。

女の子と出かける

女の子の方から、LINEを聞いてきたので、その子を誘って外へ行った。

今日の日付は3/12日。

 

今日の評価をしよう。

・趣味は合うらしい。文章を読むから。俺も好きな小説がある。

・作品のメイキングについての話は盛り上がったらしい?

・親友っぽい人は、あまりいないってさ。仲いいっぽくする人はたくさんいるけど、ほんとは仲いいわけじゃない。女はそんなもんらしいぞ。

・思ってたよりも中身のある人らしい。サークルもバイトもやってる

・仕事としてやりたいのは、PR系。ひとつのことをやるのは向いてないから。

・一番仲いい子とやることは、文章についての感想を言い合う。それで盛り上がるらしいぜ。

浅野いにおが好きらしい。俺も好きだ。同じものが好きだと、盛り上がる感じがする。

 

・2人でしか会わないからアレなのか?間が持たないというか。

・状況が違う二人やからか?それともまだ打ち解けてないからか?俺が目上やし、向こうは緊張するか?

・毎回思うけど、人の話を聞いて広げるの下手じゃね?これも経験を積み重ねるしかないのかね。それか、もっと上手な人を交えて、技を盗むか。

・道案内がひどい。方向音痴が過ぎるぞ。さっきどこから来たのかわからないのは、我ながら驚いた。

・俺についてもっと質問してくれや!あんま興味ねえか?くそう。

・楽しさよりも、苦労が大きい気がする。そんなもんかね、最初は。

・一緒にいたい人になるのって、どうやったらいいんだろうな。

・別に喋らなくてもいいんかな。仲いいって何?リラックスしてるってことじゃない?じゃあ、こっちがリラックスしていけば、向こうも居心地いいのか?

 

・なんか、見せつけているというか、教え込む感じでしゃべってんじゃない?相手のペースに合わせた方が、実りがあるんじゃないか?

 

・仕事と一緒。なんとか完成まで持ってけい。それだけよ。まずはお手本を見ればいいんじゃない?親友の作り方というかさ。

幸せって何ですか

幸せって何ですか?

僕はまだわかりません。

 

みんな幸せを求めてるから、一つ見つけたらそれを参考にすればいいんじゃない。

幸せを教えたければ、まず自分が幸せになることが必要。

 

海外へ行って、草原とお城のある風景に住みたい。

週末と仕事終わりは漫画とかイラストを描く。

気の合う友達も多い。いいことも悪いことも、話せる人がいる。

みんなのんびり、幸せをかみしめている。

助け合いの精神が強く、見捨てることはしない。

互いに信頼し、信頼に応えるためにみんなが頑張る。

一方で、それを必要としない人に強要はしない。

働くことも働かないことも同じ価値があると思える。

 

 

仕事でしっかり自立すること

たくさんのお金を稼ぐこと

景色のきれいな場所に住むこと

寛容な、気の合う仲間を見つけること

趣味に打ち込むこと

喜びや悲しみを共有する仲間を持つこと

自分の価値を認めること

これが才能ってやつかねえ

なんと、すんごく先輩社員やと思っておった女の人が、同期であると判明した!

電話の対応も上手で、俺よりも会社に馴染んでいる。

それが同い年だと・・・。信じられん。

これが才能ってやつなのか。負けている。特に苦労もしてなさそうな女に、必死になってる俺が負けている。負けすぎて、悔しさもわかんくらいに負けている。

 

ただ、俺の方が意志が強い。大きくなりてえって意志がある。意志のあるところに行動が生まれ、今後でおそらく逆転する!そうしたら、いい話だよな!元気づけられるよ!俺はそういう話が好きなんだ。なんせ不遇だからな、今。

 

逆境を塗り替えてこそ男ってもんだろ。塗り替えるノウハウが人を元気づけるぜ。

 

失敗をたくさんした人だけが成功する、つー言葉もあるよな。

人生は思う通りいかねえし、くそ大変で悔しいことも多いけど、それだけに楽しい。

目標を掲げる。どう達成するかを考える。それが人生ってもんだろ。

 

新入社員、無力、へいこらしてぺこぺこして、立場も地位も力も弱え。知識もねえし、相手されねえ。ほんと最低だよ。だが、そこで頑張ってこそこう、見える門があると思うんだよな。

辛いからこそ、仲間がありがたい、てえのもあるし。余裕だったら友達なんかいらねえ!辛いからこそ友達がいるんよ。悩みを共有できる人がさあ。

 

まじで!あの人が同期とか!信じられんわ。でも、あの人、やりたいことも特にねえっつー。ただ今のスペックが高いだけ。成長性が低いわ!こじんまりだよ。俺のがもっと、いい感じになるぜ。なりたいとは思ってるぜ。仕事で培った遂行力で、夢を形にしていこうじゃねえかよ。

人生ってどうなん。先輩は頼るもんじゃねえ。

ここに人生の計画を宣言します。

・ひとつ、仕事をこなせるようになろう

・ふたつ、友達を作って集まるようにしよう

・みっつ、趣味を稼働させよう。土日は趣味に捧げる。

 

人生ってなんじゃろね。先が見えるようなことをしててもしゃあない。

その一方で、身に着けておくべき力もあるよな。

 

会社の人らは、それぞれに考えがあって、聞いて動くだけやと振り回されるだけやから、自分で情報を精査して、動いたほうがいいぞ。ちゃんと理由あるなら、ミスしても構わんし。

 

会社で働いて、しっかりするのも大事やけど、それにしたって限界があるわなー。

発言力つけるためには、やっぱり金稼ぐのが偉いよなー。

じゃあやっぱり、趣味と金を追いかけるのが一番だよなー。

外国の人と会議やったけど、堅苦しくなくていいなあ。

仕事の仕方としては、やっぱり日本よりも海外がいいよ。

 

会社で得られるもの

そりゃひとつ。完遂能力やな。言い訳は許さん。目標を決めて、やる。

 

サブカル女子がいるのよな。あいつは情報が多いから好きだな。

 

センゴク風に仕事を見つめる

腹を決めたやつが勝つ!

俺の作戦は短期決戦!

海外へ行くまでの辛抱なのよ。

戦働きみたいで楽しい。

逆境が人を育てる。

勝つと思ってやりゃ楽しい。負けると思ってやりゃ辛いさ。

あとはやっぱり、仲間がいるよな。

同じ状況に耐える仲間には信頼と絆が生まれるぜ。

 

うまくやってくには

・仕事

・友達

・趣味と成果

この3つがいるわ。それが結論。

目の前をある程度は楽しむ。

そしてスゴク頑張る。

頑張るためには、信頼を寄せてくれる人が必要。

成長を一緒に楽しむ人が必要。

遠い希望と近い希望の両方を持つ。

 

 

俺はすごいって思うときと

やっていけるのかな?と思うときと

両方が、短いスパンでやってくる。

社会人は、大変だけど、おもろいな。

大変だからこそ、おもろいんかな。

休みたいけどさ、

大学生のときは休みまくりで、楽だけど、おもしろくねえってのも、知ってるぜ。

人生が前に進まないのよ。

 

うちの会社はいいよ。海外へ行かせてくれるんだから。頑張りますって言えばいいんだ。やる気次第だよな。

 

 

友達偏差値が8しかないな。

友達多いほうが、明らかに人生やりやすい。

人に対して信頼を積み立てられる人は、強い。

雰囲気は経験から来る。人が好きならいい雰囲気になる。

人を集めて、その中でうまくやる方法を見つけないとな。

そしてそのやり方は、みんなが求めているものだろう。

 

合コンへ行こう!

あんたは何を持ってんの?

容姿?

仕事?

お金?

自信?

優しさ?

志?

愛想のよさ?

陽気さ?

楽しさ?

気楽さ?

寛容?

それまでの合計値が問われる瞬間だ。

人生は楽しむためにある

 

漫画は妄想。

妄想は希望。

恋をすると、妄想が湧く。

希望を持つと妄想が湧く。

逆境に身を置くと、妄想が必要。

周りに人がいると希望が湧く

人がいると漫画は描ける

 

もう抱えきれなくて

彼氏いたっけ?

抱きしめていい?

いいよ

抱きしめる

キスしていい?

付き合うってこと?

付き合わないけど

キスだけ

そんなんでいいの?

いーのいーの

目まぐるしい

目まぐるしい毎日だ。いいことも悪いことも短いスパンでやってくる。

不安になって落ち込むこともあれば、明日はいいと思う日もある。最高かよって思ってたら、またどうしようもなくなることもある。

それもこれも俺が頑張ってるからだな!

 

いいこと

業務をこなせるようになってきてるだろ?

こなせてないにしても、一歩ずつ進んではいるわけさ。

先輩社員で、気の合いそうな人を見つけた。

先輩社員とプログラムゲーム作る話になって、なんと一緒にやってくれるってさ!

雰囲気の合う同僚がいた

筋トレしてる。腰痛が収まりつつある。

 

悪いこと

インターホン苦手じゃあ~

電話対応もせなあかんくなったあ~

面談に弱い

メール送信時のミスが多い~

友達がいない~(でもすげえ気の合うやつが1人いるぜ。)

彼女もいない~(元カノはいるけど、LINE送っても迷惑そうだから消した)

女の人ってなんで一気に冷たくなるんだろね

あいかわらず、技術がつく仕事はできない

 

書き出してみたら、たいしたことねえ悩みだなあ。

上手くやる方法を考えな。そうすりゃ気分いいんだから。

 

 

もうひとつあった!大きな悩みだろ

将来がしょぼい

これはどうしたものかなあ。

今は目の前の業務もこなさないから、あれもこれもと手を出す気にならないんだが。

 

一方で、先輩社員は、時間かけたからって上手になるとは限らんとか言うからさ。

それに仕事の時間全部使っているわけなので、何かやってたら?

一本に絞ると、それが失敗するとダメージでかい。複数あれば、いいことも悪いこともあるから、リスクヘッジじゃないか?

 

そうだ、物事にはいい時とわるい時があるんだ。そしてそれは悪いときを乗り切るための知恵なんだな。

帰ってきたら、絵を描くことにしようか。プロジェクトとしてさ。

ちょっとずつ進めんの。

昼ご飯、基本話すことってない

f:id:kakumachiko:20170305205029p:plain

f:id:kakumachiko:20170305212455p:plain

f:id:kakumachiko:20170305212459p:plain

上に同じ。許してくれ。そういうやつもいたっていいだろ。

話すことがありゃ話すけど、上司はなあ。