いきづらきもの つじやしきへ

辻隆弘<br/>文章なんてチンタラ読んでくれねえんだから、はやくマンガ描けるようになってくれよな。それもセンゴク一統記みたいな、本格派のかっこいいやつな!

下剋上、どんくさい族

世の中には一定数、どんくさい族がいる。
どこかで失敗してしまう人たち。
容量の悪い人たち。空回りしてしまう人たち。
うまくいかない人たち。
みな、どんくさい族なのだ。

どんくさい族にとって、この日本社会は生きづらい。
どうでもいいルールがあまりに多い。
日本の社会は中身よりも形にこだわる。
どんくさい族は、おおざっぱだからどんくさい族であることが多く、
よく言えばおおらか、かつ寛容なのだが、
職場においては寛容は悪だ。
おおざっぱだな、と言われてしまう。
気が利かないだの、まわりのことを考えろだの、
そんなの、自分のことなら自分でやるし、
先輩のことなら先輩が自分でやったらいいんじゃないの。
どんくさい族はリベラルでもある。
どこか現実知らずの理想主義者なのだ。
読書もよくする。頭の理想を高くして、現実との乖離が大きくなる。
そういう生き方こそ、清いのだとすら考えている。

どんくさい族はまっすぐだ。真面目でひねたところがない。
人の悪口を好まず、かといってユーモアは苦手で、
人の輪に交わる術を持たない。
仕事はどちらかといえばできるけど、
どうにも人には評価されない。
どんくさい族は人に好かれないのだ。

たいていの会社の、たいていの人たちは、
悪口が好きで、理屈が好きで、人の評価が好きで、
どうでもいいことをああだこうだと言い続けている。
そしておもしろくもないギャグをかまし、
ノリが悪いだとかで部下を注意する。
妬みや嫉みも全面に出し、気に入らないやつがいれば
せっせと悪評を生み出している。
どんくさい族は対応がきかず、ただただ途方に暮れている。
飲み会も、下衆が下衆話をするので苦手だ。

彼ら小物は、同じグループは味方、違うグループは敵
というシンプルなルールで生きている。
どんくさい族は理想が崇高なので、なじめない。
敵となってしまうことが多い。

どんくさい族はいつも孤独に苛まれている。
上司のダメだしも執拗で、辛い。
こういったどんくさい族が、心の平和を保っていきていくには
いったいどうすればいいのか。

そのいち。読書、映画、コミックに逃げる。
そのに。恋人に逃げる。
そのさん。趣味の合う人の輪に逃げ込む。

どんくさい族にとって、社会生活は持久戦だ。
時間がたてば、注意されるタネも減っていくし、
注意してくる人も減ってくる。社会のルールを覚えていくことで、
自分に価値が生まれてくる。
その結果、他人に振り回されること、悩まされることが減る。
そして平穏が訪れる。
要はそれまでの間だけ、なんとかしのいでいけばいいのだ。
大丈夫、大筋は間違っていない。

けれど。
読書、恋人、趣味は逃げの一手だ。
日々に摩耗した心を回復するための手段にすぎない。
逃げは根本解決にはならない。
苦しむどんくさい族を救う力は何か。
仕事をする力、金を運ぶ力である。
仕事ができる、ずば抜けて。
それだけですべての性質がプラスで評価される。
マイナスになることが大きく減る。
犬ともいえ畜生ともいえ、勝つことが本である。
会社で勝ちとは、金を稼ぐこと。
金を稼ぐ人間がえらく、えらいがゆえに生きやすいのだ。
よって今日も勉強に向かう・・・。

合コン、そして絵画教室へ

合コンは正直いって、ハズレだった。

余り者しかいない。かわいくなく、すごくない。

帰り道、駅にはたくさんの可愛い人がいたのに、

あの合コンでは、それがうそみたいにかわいくない人しかいない。

合コンはハズレだった。

 

方向転換が必要だ。絵画教室を探し、見学してみた。

みんなイキイキしている。楽しそうだ。絵も描いている。

可愛い子もおしゃれな子もいる。これが、探していたものだ。

入会することを決めた。

 

そして今日行ってきた。デッサンの授業を受けた。

先生の話は面白い。二点透視図法の説明を受けた。

さらっと描く絵がかわいい。その紙、持って帰れますか?と尋ねた。

部屋を絵でいっぱいにしたい。それが今の密かな目標なのだ。

 

教室にはすごい人がたくさんいる。おしゃれな人、絵が上手な人、さまざまなものを作れる人。自分には何もない。仕事でも、趣味でも、下の下にいる。誰も俺には注目しない。それが悲しい。

 

3年後、5年後、人生はもう少し、明るくなっていますか?

合コンの成果について

【今回の成績】

指名:2枚

【次回の改善】

おしゃれしようず!そして成績がどう向上するか、試すべ。

・髪をセットする

・メガネを外す

・内面は装わなくていい。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【参加費】

4500円なりぃー。

 

【連絡先ゲット】

①40前の女性

②30歳くらいの女性

ほんとは21歳の女性が目当てだったが、不参加だった。

プロフを見る限り、この人が一番、話が合いそうだった。

絵をすごく描く子で、それが楽しくて仕方ないという。

今回ゲットした①、②女性は、4500円の価値はない。

 

【出かけたのは40前の人】

この人と出かけたが、ありきたりの説教しかなかった。

絵を描くことを期待していたのに、そこまで上手でもないみたいだし。

期待外れだ。美人でもないし。

 

【自分の評価】

女の子は、かわいくない子が多かった。

可愛い子は、自分の相手をしてくれなかった。好意がこちらに向かない。

 

【美人がいたのに】

美人の女の人が何人かはいた。その中の一人は自分に興味を持ってくれていたのに、俺が話す前にカップルが成立してしまった。そして連絡は聞けずじまい・・・。

 

【自分はいやなやつなんだな、振り返り】

40女性から説教をくらってわかった。説教臭い話は、全然、面白くない!

ほんと面白くない!実績ないからかな。実績ない人間から、何言われても響かないよな。そんな俺とずっと付き合ってくれた友達A、ほんとありがとう!!

 

【元カノは可愛かった】

合コンに出掛ければ、自分がどのランクなのか、感じる。いい女性には断られる。受け入れてくれる女性は可愛くない。この女の人の容姿のランクが、自分の容姿のランクなんだなあ、と思う。そう思うと、元カノは自分のランクよりもずっと可愛かった。あの子と付き合えたのは、奇跡に近いんだな。奇跡ではないけど、幸運だったな。

 

【合コンの総括】

質はともかく、量として友達は増える。事実2人増えたしな。

そして惜しくも手に入らなかったが、理想に近い女性はいる!!

参加費が高いので、月に1度しか入れないけど。

女性ガチャだな。いい女性が当たればいいんだけど。

 

【次回参加時は】

連絡先の交換は、全員とできる。自己紹介シートの裏に書けばいいんだよ。連絡先を。

 

【切ない】

かわいいと思った女性が二人いた。

一人は37歳。1人は32歳。俺は24歳。

32歳の女性には、連絡先を教えてよと言ったけど、教えてくれなかった

37歳の女の人は、俺に興味を持ってくれたけど、先にカップルになっちゃった。

俺は遠方で試験を受けないといけないから、今週末は忙しい。

せっかく知り合った女性とも会えない。まあ2人ともかわいくないんだけど。

友人Aに声をかけたら、一緒に遠くまで行ってくれるって!

それも泊まりなのに。

ありがとう友人A!これまで自慢とか説教とかばっかりやってきてごめんな!

それでもついてきてくれてありがとう!

俺は今日はじめて説教するタイプの人間と合ったけど、うざかったよ。

俺が俺なら、俺は俺とすぐに別れていると思うな!

 

【次回企画】

俺は髪をセットすることはない。

が、次回は髪をセットしよう。

最大限おしゃれしよう。

捕獲率が上がるかもしれないぜ。

メガネもやめなよ。そしたら女性から人気くるかもよ。

停滞を感じたゆえに街コンを登録した

題名の通りだ。街コンへ行くことにした。

男性10000円。女性は2000円とか。馬鹿げているなあ。

厳密には趣味コンだ。オタク趣味の人間が集まるコンパらしい。

 

ここでの目的は何か

・俺は仕事頑張ってるから、週に1度は息抜きが欲しい

・女の子と遊びてえ

 

・漫画の趣味がすごい人と知り合いたい

・絵が上手な人と知り合いたい

 

 

参加した感想はまた、追って報告しよう・・・。

 

 

追記:オタク街コンとやらに参加する予定。

俺は一度でいいから、一人でもいいので、俺以上に漫画に詳しくて、趣味が似てる友達が欲しいんよ・・・。それ一人いれば、もっと毎日楽しくなると思う。

絵を描く友達が欲しい。

 

今日予定していた合コンは飛んだので、合コンを組みなおした。すごく要望にあう女の子がいるので、期待値は高い。容姿は期待できずとも、趣味と魂が合えばよい。不安と楽しみが入り混じるぞ!

面白いなと思った動画

ぷろたん:着実に楽しくやってそう。

ヒカル:お金稼いでるなあ。日本一目指して頑張るんでね、とか言って。

www.youtube.com

もしかしたら消えるかもしれないので:内容と感想をメモしよう

まずヒカルさんの動画の内容。「動画の中でヒカルさんが自分の状況と目的、そして策について発表します。これまですごい速いペースで成長してきて、100万登録突破した。これからもすごい速さで成長したいんですが、課題があります。伸びるコミュニティを分析すると、高評価が多いが、自分の動画は高評価が少ない。ここで考えました。視聴者はいつ、動いてくれるのか。プレゼント企画だろうと。高評価1につき、プレゼント企画1万円追加します。賛否両論はあるでしょうが、自分は自分のやり方でやっていきます。ビジネスとしてやっていくので、意味があると思えばやるし、思わなければやらないし。」

おおー、楽しそうやなー。目的にまっすぐ進んでて羨ましいなーと思いました。

ジョーブログ:美女とディープキス【南米縦断#15】

www.youtube.com

動画の内容:ふつうのインタビューを装いながら、突然、「君ってオナニーするの?」

「オナニーいつした?」え?とか笑いながら、なごやかにごまかしたり、意外と3日前とか教えてくれたり。それがすべて美女だからさあ・・・。照れるな・・・。

美人にこういうインタビューするっていいな。自分の人生、こういうのもあるんだってのを、見落としているなー。こういう在り方もあるんだぞ・・・。もっと人生を楽しんだほうがいいんだ。

近況:会社:仲間を作ることに成功

一人で黙々と仕事。

はもう飽きたので、仲間作りをすることにした。

 

俺の方から声をかけた

「一緒に作ろう」

 

もともと、社内で同じものを作っていた。

俺がずいぶん早く、彼がずいぶん遅いので、声をかけて、一緒に作ることにした。

そのあと、会社から勉強しておくように言われたプログラミング言語も一緒に勉強し、一緒に飯を食い、愚痴もいい、思ったことを言う仲になった。

 

急接近で仲良くなれたのは、境遇が同じだからだろう。ほかに同期がいないのも原因か。ともかく、仲間を一人作ることに成功した。疑問点があれば聞けるし、自分にできないことを成し遂げたと聞けば対抗心が湧き、切磋琢磨ができる。

 

仲間ができると、すごく楽しくなる。仕事。競争してもよし、慰めあってもよし、二人でチャレンジするもよし、思ったことを言い合うもよし。がははははは

計画のまとめ

いろいろ書いてるから、今の計画をまとめておこうぜ。

 

計画その1:技術者として成長して、作りたいものを作れるようになろう!

今、時代はITだ。ITの活躍の幅は、増え続けている。ITができれば、ビジネスもしやすいし、面白いこともやりやすい。ふと思いついたアイデアを、形にするためにITが役に立つ。ITのいいところは、原価がほとんど0に近いことだよ。家を建てるためには材料費がかかるけど、ITは時間だけありゃいいんだ。

 

計画その2:技術者として成長し、海外へ行ってやろう

俺は日本人が嫌いだ。礼儀だとか失礼だとか、出る杭はどーのこーのだの。愛想笑いってのも好きじゃない。面白いときに笑って、つまんないときにはつまんないって、言う人がいるとこへ行くんだ。自分の文化を人に押し付けない、もしくは集団圧力のないところへ行くんだ。文句だけ言って行動しない人の集まりにはもうあきたよ。もっと夢をもって生きようよ・・・。だめ?

海外はいいぜ。仕事の時間も短めだしな。

海外へ行ったからって、なにもかもがハッピーではないのかもしれない。けど日本が済みづらいことはわかってるわけだから、モノはタメシさ。とりあえず行くぜ。行くぜ行くぜ。

 

計画その3:絵がすっごい上手になりたい

これは、ITが上手になったらね。週末にはちょっとずつ練習しよ。絵が上手っていうのは、俺の心がそう求めるから、仕方ない。絵が描けて、絵を描く女の子の友達がたくさんいたら、人生幸せそうなんだよなあ。というか、絵のかける女の子がTwitterですごい楽しそうだから、そういう人たちに相手してもらいたいってのが大きいかもな。

絵は拡散力があるから、マーケティングとしても優秀だ。マンガ描けるようになるのもデカイ。

 

計画その4:フリーライターになろう

なんか、稼いでるらしいじゃん?俺もやりてえ。文章書くだけでしょ?出来る出来る。

 

計画その5:youtuberになろう

バイリンガルニュースとか、youtuberとか、素人がネットでお金稼ぐよな。それやろうよ!俺はITもできるし、ゲームも作れるし、海外にも行くし、本も読むし映画も見るし、英語もできるし、友達もたくさん作る予定だから、人気youtuberになれるよ。そしたらもうガッポガッポ。

バイリンガルニュースなんてさー。マミさんの力じゃん。俺もマミさんを探そう。ポストマミ。あんなハッピーな子と話ができるなんて、マイケルは幸せ者だなー。羨ましいと思ったときは、真似すりゃええんじゃ。

 

計画その6:面白い漫画、映画、小説をまとめよう

ブックオフ行った?本の数、すごくない?あの中から面白い本なんて、見つかるわけないじゃん。たぶんだけど、面白い本を見つける、という仕事になるくらいだと思うよ。最高じゃん。本を読むことが仕事だなんて。

 

計画その7:友達をたくさん作ろう

やっぱり人のつながりだよ。とりあえず、自分の考えに賛同して、一緒に動いてくれる人が見つかるまでは、人の輪を広げたほうがいいかもしんない。仙谷秀久権兵衛がいうように、仲間がいてこそ人生おもしろいしね。

 

 

////////////////具体的なところ/////////////////////////

 

計画その1:技術者として成長しよ!

俺、仕事、ITじゃん?仕事終わりは資格取得に向けて勉強してる。これが俺の具体的方法。これ続ければ、技術者として成長するっしょー。長く続けてる人は、やっぱりそれなりに技術を持って、仕事してるみたいだし。

現状は、技術者として力不足でなかなか現場に入れないけど、それはもう仕方ねえや。今やってるのは、とりあえず作りたいと思ったものを作るっていうこと。これを続けれてれば、作れるもの増えて、知識も増えて、技術者として重宝されるようになると思うよ。社員さんもそう言ってるしね。

 

計画その2:技術者として成長して、海外へ行こう

さいわい、ウチの会社は海外部門あるからさ。そこへなんとか入るっていうことで、具体的には動いているよ。海外部門へ入るためにも、計画その1:技術力を高めようぜ、をさっさとやっちまわないとダメなわけさ。

 

計画その3:絵がすっごい上手になりたい

土曜日か日曜日に、絵の練習してます。まだはじめたばかりで、そこまで熱中はできてません。マンガも書きます。仕事で培った達成力のおかげで、描きたいと決めたものに少しずつ近づいてるのが喜びですが、先はまだ長いな。神山彩みたいに、好きに描けるのはいつのことやら。神山彩がいうには、自分の弱点をガシガシと書き殴って殴って殴りまくると、絵は上手になる、ということなので、おそらくそれは真実だろう、自分も頑張ろう・・・。ひとまずは見て面白いマンガになるように、表情のパターンをいくつも練習すべきだろうな。イメージはカードなのよ。持ちカードを増やそう。youtuberヒカルも言ってたけど、パクリとかいう方が寒い。成果物が面白ければなんでもいいのよ。

 

計画その4:フリーライターになろう

今、ブログ書いてんじゃん。文章上手だから面白いわけじゃなくて、考えが面白いから文章が面白いと思うのね。文章つまんないときは、アイデアがおもんないんだよ。たぶん。これは、面白い人生を求めれば、自ずとクオリティが高まると思うよ。あとは本を読むとかさ。

 

計画その5:youtuberになろう

これはまだ、準備不足だと思うな。技術も英語も友達もいないしね。海外へ行くことはあって、フィリピンいったんだけど、野生の牛?あれは動画にしてたらよかったかもね。心に残ったから。youtuberのいいところは、思い出をみんなと共有できることだね。あと金。

 

計画その6:漫画、映画、小説をまとめよう

これは俺がもし、人気ものになったらやるよ。だって、どこの誰が漫画とか映画とかおすすめしても、だれも見てくれねえもんな。いいよ。またこんどやるよ。youtuberとして人気ものになったら、企画としてやるよ。

 

計画その7:友達たくさん作ろうぜ

これは・・・。土日で、とりあえず知り合いに声をかけて、紹介してもらって、またその知り合いを読んでもらって、・・・みたいなイメージで。たとえば英会話サークルとかに顔出すのもあり。土日は今は絵とかマンガメインだけど、人を増やす月を決めて、いっぱい遊びに行くのもいいかもね。ああ、月で交換するスタイルはいいな。2月はSさんと遊ぶ月とか、3月は勉強の月とかね。