いきづらきもの つじやしきへ

辻隆弘<br/>文章なんてチンタラ読んでくれねえんだから、はやくマンガ描けるようになってくれよな。それもセンゴク一統記みたいな、本格派のかっこいいやつな!

仕事で培われる力、 a choice

仕事で培われる力って何? 実行能力。諦めが許されない。なんとしてでも成し遂げねばならない。 そういう状況の中で、あがく、あがく。 そして何とかなる。 素人だったときのゲーム作りを振り返ってみよう。 素人だったときは、すぐ諦めた。 難しいよ、わか…

最近はどうかね:プログラムと絵の話

どうだろね。 まず、ITプログラマになった。 現場の仕事は難しい。全然、追いつけない。 追いつけないなりにも、ちょっとずつ慣れてきたのか、読めるコードは増えている。 任せられる。プレッシャーがある。必死になる。一人だったらわからねえと投げ出して…

console.log(mind)

2017.06.11 作ったRPGをほめてもらう:作品を通してのみ人とコミュニケーションできる。既知の情報か無関係の情報が多いから、会話に楽しみがないんだ。 2017.06.11 戦略的に生きるアトリエ長、今年は楽しいけど来年からは作業になると発言、だったらメンバ…

きれいなものってなに

小説 映画 外国 音楽 芸術 漫画 古本屋 世界史 ジブリ 古典文学

希望のある方へ歩こう

絵画教室へ行けば、みんな笑って時間を過ごしながら、仕事をしている。 芸術系の大学を出た人たちは、毎日工夫しながら過ごしている。 ITの仕事についた僕は、よその会社のどうでもいいお金の管理を任されている。 死んだように仕事をする毎日。退屈だ。 修…

今後のやること

プログラミングを勉強して、簡単なゲームを作った。 すごいね、と言ってもらって、連絡先を交換しようと言ってもらえた。 絵画教室に通って、絵を描いた。 すごいですね、私は絵は全然だめで、と会話が弾んだ。 人付き合いが苦手な自分が人に認められるには…

下剋上、どんくさい族

世の中には一定数、どんくさい族がいる。どこかで失敗してしまう人たち。容量の悪い人たち。空回りしてしまう人たち。うまくいかない人たち。みな、どんくさい族なのだ。 どんくさい族にとって、この日本社会は生きづらい。どうでもいいルールがあまりに多い…

合コン、そして絵画教室へ

合コンは正直いって、ハズレだった。 余り者しかいない。かわいくなく、すごくない。 帰り道、駅にはたくさんの可愛い人がいたのに、 あの合コンでは、それがうそみたいにかわいくない人しかいない。 合コンはハズレだった。 方向転換が必要だ。絵画教室を探…

合コンの成果について

【今回の成績】 指名:2枚 【次回の改善】 おしゃれしようず!そして成績がどう向上するか、試すべ。 ・髪をセットする ・メガネを外す ・内面は装わなくていい。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////…

停滞を感じたゆえに街コンを登録した

題名の通りだ。街コンへ行くことにした。 男性10000円。女性は2000円とか。馬鹿げているなあ。 厳密には趣味コンだ。オタク趣味の人間が集まるコンパらしい。 ここでの目的は何か ・俺は仕事頑張ってるから、週に1度は息抜きが欲しい ・女の子と遊びてえ ・…

面白いなと思った動画

ぷろたん:着実に楽しくやってそう。 ヒカル:お金稼いでるなあ。日本一目指して頑張るんでね、とか言って。 www.youtube.com もしかしたら消えるかもしれないので:内容と感想をメモしよう まずヒカルさんの動画の内容。「動画の中でヒカルさんが自分の状況…

近況:会社:仲間を作ることに成功

一人で黙々と仕事。 はもう飽きたので、仲間作りをすることにした。 俺の方から声をかけた 「一緒に作ろう」 もともと、社内で同じものを作っていた。 俺がずいぶん早く、彼がずいぶん遅いので、声をかけて、一緒に作ることにした。 そのあと、会社から勉強…

計画のまとめ

いろいろ書いてるから、今の計画をまとめておこうぜ。 計画その1:技術者として成長して、作りたいものを作れるようになろう! 今、時代はITだ。ITの活躍の幅は、増え続けている。ITができれば、ビジネスもしやすいし、面白いこともやりやすい。ふと思いつ…

仕事は戦争

戦争だあああああ。 イメージはそうだな。 バガボンドの武蔵か。 いや、違う。やはりセンゴクだな! 仙谷秀久権兵衛は言った。 「一緒んなって喜ぶ仲間がおるから、戦が楽しい」 俺に今必要なのは、仲間なんだ。 一緒になってこの戦を戦ってくれる仲間だ。 1…

週末はビジネスを:人生のログ

可能性か堅実か 会社はすごく、すごく堅実だ。仕事がないってことはないし、お金も必ずもらえる。 そのかわり、可能性を感じない。どちらかだ。可能性か、堅実か。 可能性を追うのは週末の、自分の時間がいいだろうな。週に5日は堅実に。週に2日は可能性を追…

人との違和感を無くす方法

丸岡謙仁 こころにまるを 満たされない自分の対処法。 なぜ人といて疲れると感じるのか。 それは、「隠し事」があるからだそうです。 つまらない自分、弱い自分を隠したいと思っている。 だから人と話していても、つまらない、しんどいと感じる。 つまんねえ…

女の子と出かける

女の子の方から、LINEを聞いてきたので、その子を誘って外へ行った。 今日の日付は3/12日。 今日の評価をしよう。 ・趣味は合うらしい。文章を読むから。俺も好きな小説がある。 ・作品のメイキングについての話は盛り上がったらしい? ・親友っぽい人は、あ…

幸せって何ですか

幸せって何ですか? 僕はまだわかりません。 みんな幸せを求めてるから、一つ見つけたらそれを参考にすればいいんじゃない。 幸せを教えたければ、まず自分が幸せになることが必要。 海外へ行って、草原とお城のある風景に住みたい。 週末と仕事終わりは漫画…

これが才能ってやつかねえ

なんと、すんごく先輩社員やと思っておった女の人が、同期であると判明した! 電話の対応も上手で、俺よりも会社に馴染んでいる。 それが同い年だと・・・。信じられん。 これが才能ってやつなのか。負けている。特に苦労もしてなさそうな女に、必死になって…

人生ってどうなん。先輩は頼るもんじゃねえ。

ここに人生の計画を宣言します。 ・ひとつ、仕事をこなせるようになろう ・ふたつ、友達を作って集まるようにしよう ・みっつ、趣味を稼働させよう。土日は趣味に捧げる。 人生ってなんじゃろね。先が見えるようなことをしててもしゃあない。 その一方で、身…

目まぐるしい

目まぐるしい毎日だ。いいことも悪いことも短いスパンでやってくる。 不安になって落ち込むこともあれば、明日はいいと思う日もある。最高かよって思ってたら、またどうしようもなくなることもある。 それもこれも俺が頑張ってるからだな! いいこと 業務を…

昼ご飯、基本話すことってない

上に同じ。許してくれ。そういうやつもいたっていいだろ。 話すことがありゃ話すけど、上司はなあ。

人生の経過

仕事のキャリアに不安があって、漫画に救いを求めた。 「東京タラレバ娘」 「みんな!エスパーだよ!」 タラレバ娘は、人生の詰みを教えてくる。 エスパーだよ!は、漫画はほんとアイデアだなーと。つくづく思う。 いつになったら仕事できるようになるの? …

マンガの描き方がわかっちゃった

必要な絵だけを練習するのが、上達の近道 ポイントは、「必要な絵だけ」練習しよう、ということ。 必要な絵をまず、決めてしまおう。 そしてその範囲でだけ、上手になろう。 そうすると、上手な範囲で絵が描ける。 上手な絵ばかりなので、上手な漫画になる。…

2017年、会社にとっての自分の収支

今月から、会社にとっての自分の収支を記録しよう。 新入社員なので、今月は利益を出していない。給料の倍をマイナスとして計上しよう。 2017年3月:-50万 合計-50万

給料の3倍

会社が私たちを雇うときに支払うお金 ・社会保険料(折半) ・年金保険料(折半) ・交通費 ・事務所家賃 ・水道光熱費 ・福利厚生費 ・文具代 これだけで3倍になる?なぜ3倍もいるのか。 各種サポート:あなたの仕事に専念できるのは、人々のサポートがあるか…

彼女のよさを再確認

会社いって、いろいろ大変じゃん?思い通りにはいかないし、注意されるような動きしか取れてないし、無駄が多いし、聞かなきゃ動けないし、ああしろこうしろと誰かの都合で動かなきゃならないしさ。命令する人に振り回されて、自分はないがしろになることも…

会社近況ドラマチックシーン

実力不足 三年で海外支社に行きたいんやが、技術力なさすぎて現場にさえ潜れない。 面接も苦手で、言語経験も制作実績がない。 会社に寝袋を持ち込んで、仕事終わりに開発系の勉強に打ち込む、くらいの気力がいる。そしてそういう気持ちを社内で知らせていく…

覚えておくべき人々

youtuberという存在 ぷろたん、月収300万 19才から仕事をはじめて、23才で年収1億稼ぐ男がいること ださい男がお金持ちだとわかると、人気者になるのかどうか (最初は名前も覚えていない、あれはねーわ、みたいな言われ方をした男が、金持ちだとわかったとた…

社内の女の子を遊びに誘うときは

自分の好みとして、人と話すときは1対1が好みだ。 男を誘う場合はそれでもいい。警戒心は抱かれない。 ややこしいのは女の子を誘うときだ。 なぜややこしいか。 ひとつは、俺のポジションが上であること。 ふたつめは、職場という性質上、関係性が続くこと。…

好転

この前まではさ、 あれもうまくいかねえ、これもうまくいかねえ。 やっていけるのかすらわからねえ。 知識も経験もないから、予想も立てられない。 不安だ不安だ不安だ。 まだまだ勉強し続けなければいけないと思っていた。 きっかけは何?それが変わったき…

良い習慣について

改定:よい習慣 【プログラミング】 ・技術書を読むこと。技術を好きになるために。楽しみ方を知るために。 ・資格の勉強をする。だんだんと点数を取れるようになってきた。 ・ゲームを作り、友達に見せること 【シナリオ】 ・本を読むこと。歴史書など。繁…

最近の絵

いやあ、でもやっぱり絵は上手だな。500円なら文句なかった。

現場が決まらないなー

今回は迷うままに書いておこう。気持ちの整理を目的としている。 仕事が決まらない ITの仕事は、いろいろあって、よその会社で仕事をすることが多い。 あるIT会社で正社員にはなった。けれど、そこからさらに面接を重ねて、どこかの会社で仕事をするという約…

1日16時間働けますか?

自分の持ち戦力、実績もなしに、こんな大きな責任に飛び込んでいいのだろうか。 デーブカトラーは自分に自信があったからリーダーの役割を引き受けた。 それまでにリーダーはいなかったし、自分よりも有能な人間などいないと思った。誰がやっても同じだから…

アレクサンドロス

人間として生まれた以上、学ばないわけにはいかない。 積み重ねた英知を生かさないのはもったいないことだ。 動物であるか人であるかは、知恵を学ぶか学ばないかにかかっている。 ギリシアマケドニアの時代であれば、知恵を得て、人として立派であることは、…

不機嫌な母親

仕事の話をすると、いつも不機嫌になる。 何の話をしても退屈そうにするので、話をしなくなった。 きっかけがあってなぜ退屈そうなのか、なぜこういう話をすると不機嫌なのかを聞くことがあった。 心配だから、でも考えを否定もできないから、ああいう態度に…

プログラミング能力を上達させる方法を、達人から学ぼう

そして教育カリキュラムを完成させたい。 どうやったら、プログラミング能力は高くなるんだ? そもそも、プログラミング能力って何だ? 俺が欲しいのは、 難しいことを実現する能力、ノウハウ 頼まれた通りに機能を作る能力 きれいなソースコードを書く能力 …

いいブログの書き方

要点は二つ。 約束をすること。 約束を守ること。 自分がよくいくサイトのことを考えればわかる。 俺の場合は、しんすけの動画をよく見る。 しんすけの動画は、面白いですよ、と約束してくれている。 そして動画を見れば、やっぱり約束通りに面白い。 欲しい…

自分の値段

【年収1000万なら3000万稼ぐ必要がある】 年収1000万欲しいなら、少なくとも2倍は稼ぎが欲しい。3倍あるといい。 具体的な計算は知らないが、3000万稼げば、1000万を要求する力があるということになる。 【自分の値段を把握しよう】 会社は自分を雇う段階で…

面白いと思った人間の記録

Sさん。俺は無敵かよっていうくらい稼いだ。天狗になりすぎて、部下が半分会社をやめた。目標は金だった。30歳で年収を設定して頑張り続けた。今は反省しているらしいが、この生き方は熱い。フリーランスや会社の幹部など、経験が豊富。 Kさん。女子中学生1…

ポストくれるらしい。取るべきか、断るか

会社のポストにつかないか?という打診があった。 これに対して、yesがいいのかnoがいいのか。 人を使う仕事は得なのか、損なのか。 お金と時間は自由になるが、その代わりに責任がある。 責任なんてみんな背負ってるから、大きい責任を背負っていることにし…

海外へ行くのは3年後

海外に興味がある人へ。 俺が海外へ行くのは3年後以降だ。 日本に疲れた、日本で生きていく気はないという諸君。 俺も同じ気持ちだ。日本で生きる人生は、くそほどつまらねえ。 3年後を楽しみにしてくれ。 いい結果を報告できることを期待している。 Quebec3…

やりたいこと。プログラム以外

海外へ行って、外国語できるようになって、そんでラジオでもしてえよな。バイリンガルニュースみたいなやつ。 飲食店かバーをやりてえ。モカさんがやってるようなやつ。 ブログとマンガと動画を作りてえ。 勉強会のホスト側になってみてえ。参加費を頂戴する…

1コマ

プログラムで何作りたい?

//ゲーム系 ドラゴンクエスト テリーとワンダーランド ヤンガスの不思議なダンジョン サンサーラナーガ 夕闇通り探検隊 そしてそれを改造する カードゲームも作りてえ。 アルカナマギアみたいなやつ。 //その他系 自作OS 自作プログラミング言語 amuse-toi b…

嬉しかったこと

暗い感情を吐き出しただけの文章を書いたので、明るいものも書いておこう。こういうバランスが大事なんだよな。 そうだなあ。 仕事関係でいえば。 入社が決まったから、それは嬉しいよな。(当然、母親はこれも褒めてはくれない。あんたは人よりいつも遅れて…

欲求不満からくる悪循環

聞いてくれ。 欲求不満、独りよがり、独善的で猜疑的。人を信じることを知らないし、すぐに人を馬鹿にする。人をほめることが苦手で、人に謝る余裕もない。 この原因は、幼児体験にある。母親がまさしくそうで、人を全く褒めず、けなし続ける。人から認めら…

生きる力

松本紳助みろ。 知ってる? 世の中って、図々しいやつが栄えるんだよ。 自分の幸せを諦めきれないようなやつ。 わがままなやつが幸せンなって生きてくんだ。 だったら、わがままになろう。 紳助の年収は、 1年目、8万。それでもいい方。 2年目、70万。おわあ…

絵がうまくなりってえって言ってんだろ

言ってんのに、やり方がわかんねえ。 プログラムもうまくいかねえし、くっそって感じ。 いつまで研修してんだよ、ばか。さっさと現場で仕事させろーい! でさ、絵がうまくなる方法、いろいろ調べてきたけど、これがなかなか難しい。 やってみようと思うのは…