いきづらきもの つじやしきへ

辻隆弘<br/>文章なんてチンタラ読んでくれねえんだから、はやくマンガ描けるようになってくれよな。それもセンゴク一統記みたいな、本格派のかっこいいやつな!

マンガを描く意識の調査

許し

どこにもない世界と自分を許す世界を描いていいよ。

人の慰めになる話がいい。励ましになる内容がいい。

 

出水ぽすか

嬉しいことや悲しいことがあったとき、人に話したくなる。

それを絵にして伝える感じ。

実際に見せるわけではないが、見せたい誰かを創造して描く。

 

絵よりも中身

きれいなだけの絵よりも、中身が面白い方が偉いよな。

絵にこだわりすぎるのも非効率ではないかな。描きたいものを描くために美しさも求める、のが正解。描きたいものに美しさはいらないかもしれないよ。

 

宮崎駿

伝えたい理想を考える。それを現実の中に当てはめる。

描きたいシーンがある。それをつなぐようにして物語をつくる。

 

いぬやしき

すごいウソなのになー。人を救うシーンは感動する。ほかに感動するシーンってある?