
いきづらきもの つじやしきへ

辻隆弘<br/>文章なんてチンタラ読んでくれねえんだから、はやくマンガ描けるようになってくれよな。それもセンゴク一統記みたいな、本格派のかっこいいやつな!

ポストくれるらしい。取るべきか、断るか

会社

会社のポストにつかないか?という打診があった。

これに対して、yesがいいのかnoがいいのか。

人を使う仕事は得なのか、損なのか。

お金と時間は自由になるが、その代わりに責任がある。

責任なんてみんな背負ってるから、大きい責任を背負っていることにしておいた方がいいんじゃないか?

ほかの人よりもっと余計に考える必要が出るらしいけど、俺は彼女も家庭もないんだ。いいんじゃない?

なりたいのは、曹操織田信長でしょう。

 

自分で稼ぐ力にも、疑問がある。稼ぐ力が全然ない。それはいずれ可能になるのか?会社の仕事と並行してやればいいのかもしれない。

 

成長は、責任とチャンスがあるときにだけ起こるんじゃない?

 

 

やったことないからわかんねえ。

まずは試してみたらどうか。ポストにあることを想定して動いてみる。

技術のことだけやれればいいと思っていたけど、世の中いろいろ根を張ったほうがいいんかねえ。

 

キャリアはどうする?

技術者か管理者か。

会社を家だと思って、自分の住み心地のいいところにしていくべきなのかもしれないな。