いきづらきもの つじやしきへ

辻隆弘<br/>文章なんてチンタラ読んでくれねえんだから、はやくマンガ描けるようになってくれよな。それもセンゴク一統記みたいな、本格派のかっこいいやつな!

良い習慣について

改定:よい習慣

【プログラミング】

・技術書を読むこと。技術を好きになるために。楽しみ方を知るために。

・資格の勉強をする。だんだんと点数を取れるようになってきた。

・ゲームを作り、友達に見せること

 

【シナリオ】

・本を読むこと。歴史書など。繁栄について学ぼう

・熱いと思うシーン、熱中するシーンをたくさん持とう。それが表現の幅を広げる気がする。

・日記をつける。まだ漫画は下手だが、文字ならうまいも下手もない。思った通りの記述はできる。日記だけでも今からつけておくといい。

・下書きで小説書いてるでしょ。いい習慣だよ。すごいと思ったシーンは創作に生かそう。

 

【イラスト】

・絵で表現をする。表現を意識して、毎日表現としての絵を学ぼう。すぐに漫画が描けるようになるだろう。模写もいいぞ。絵のクオリティを高める。それは主に、感覚を変える。下手な絵で満足しないという感覚を育てるんだ。技術的なコツも吸収してる、知らず知らずのうちに。毎日絵を描けば気づくよ。それに、いまめちゃ上手な絵の人も、俺くらいの粗削りのクオリティだった時期が必ずある。枚数とモチベーション、日々の取り組み方、目的意識の違いだろうな。上手くなるかならないかはさ。

 

 

絵を描くこと。

プログラムをすること。

本を読むこと。

野心的であること。

仲間を持つこと

勤勉であること

直感は知識量に支えられることを知っていること

 

良い習慣を持つこと

興味を推し進めると強くなる。

説教をしたくなくなる

ギリシア、ローマ、マケドニア、建国史を読むこと

ローマは理想を掲げた。歴史が効果の実証をしている。