
いきづらきもの つじやしきへ

辻隆弘<br/>文章なんてチンタラ読んでくれねえんだから、はやくマンガ描けるようになってくれよな。それもセンゴク一統記みたいな、本格派のかっこいいやつな!

計画のまとめ

戦略

いろいろ書いてるから、今の計画をまとめておこうぜ。

 

計画その1:技術者として成長して、作りたいものを作れるようになろう!

今、時代はITだ。ITの活躍の幅は、増え続けている。ITができれば、ビジネスもしやすいし、面白いこともやりやすい。ふと思いついたアイデアを、形にするためにITが役に立つ。ITのいいところは、原価がほとんど0に近いことだよ。家を建てるためには材料費がかかるけど、ITは時間だけありゃいいんだ。

 

計画その2:技術者として成長し、海外へ行ってやろう

俺は日本人が嫌いだ。礼儀だとか失礼だとか、出る杭はどーのこーのだの。愛想笑いってのも好きじゃない。面白いときに笑って、つまんないときにはつまんないって、言う人がいるとこへ行くんだ。自分の文化を人に押し付けない、もしくは集団圧力のないところへ行くんだ。文句だけ言って行動しない人の集まりにはもうあきたよ。もっと夢をもって生きようよ・・・。だめ?

海外はいいぜ。仕事の時間も短めだしな。

海外へ行ったからって、なにもかもがハッピーではないのかもしれない。けど日本が済みづらいことはわかってるわけだから、モノはタメシさ。とりあえず行くぜ。行くぜ行くぜ。

 

計画その3:絵がすっごい上手になりたい

これは、ITが上手になったらね。週末にはちょっとずつ練習しよ。絵が上手っていうのは、俺の心がそう求めるから、仕方ない。絵が描けて、絵を描く女の子の友達がたくさんいたら、人生幸せそうなんだよなあ。というか、絵のかける女の子がTwitterですごい楽しそうだから、そういう人たちに相手してもらいたいってのが大きいかもな。

絵は拡散力があるから、マーケティングとしても優秀だ。マンガ描けるようになるのもデカイ。

 

計画その4:フリーライターになろう

なんか、稼いでるらしいじゃん?俺もやりてえ。文章書くだけでしょ?出来る出来る。

 

計画その5:youtuberになろう

バイリンガルニュースとか、youtuberとか、素人がネットでお金稼ぐよな。それやろうよ!俺はITもできるし、ゲームも作れるし、海外にも行くし、本も読むし映画も見るし、英語もできるし、友達もたくさん作る予定だから、人気youtuberになれるよ。そしたらもうガッポガッポ。

バイリンガルニュースなんてさー。マミさんの力じゃん。俺もマミさんを探そう。ポストマミ。あんなハッピーな子と話ができるなんて、マイケルは幸せ者だなー。羨ましいと思ったときは、真似すりゃええんじゃ。

 

計画その6:面白い漫画、映画、小説をまとめよう

ブックオフ行った?本の数、すごくない?あの中から面白い本なんて、見つかるわけないじゃん。たぶんだけど、面白い本を見つける、という仕事になるくらいだと思うよ。最高じゃん。本を読むことが仕事だなんて。

 

計画その7:友達をたくさん作ろう

やっぱり人のつながりだよ。とりあえず、自分の考えに賛同して、一緒に動いてくれる人が見つかるまでは、人の輪を広げたほうがいいかもしんない。仙谷秀久権兵衛がいうように、仲間がいてこそ人生おもしろいしね。

 

 

////////////////具体的なところ/////////////////////////

 

計画その1:技術者として成長しよ!

俺、仕事、ITじゃん?仕事終わりは資格取得に向けて勉強してる。これが俺の具体的方法。これ続ければ、技術者として成長するっしょー。長く続けてる人は、やっぱりそれなりに技術を持って、仕事してるみたいだし。

現状は、技術者として力不足でなかなか現場に入れないけど、それはもう仕方ねえや。今やってるのは、とりあえず作りたいと思ったものを作るっていうこと。これを続けれてれば、作れるもの増えて、知識も増えて、技術者として重宝されるようになると思うよ。社員さんもそう言ってるしね。

 

計画その2:技術者として成長して、海外へ行こう

さいわい、ウチの会社は海外部門あるからさ。そこへなんとか入るっていうことで、具体的には動いているよ。海外部門へ入るためにも、計画その1:技術力を高めようぜ、をさっさとやっちまわないとダメなわけさ。

 

計画その3:絵がすっごい上手になりたい

土曜日か日曜日に、絵の練習してます。まだはじめたばかりで、そこまで熱中はできてません。マンガも書きます。仕事で培った達成力のおかげで、描きたいと決めたものに少しずつ近づいてるのが喜びですが、先はまだ長いな。神山彩みたいに、好きに描けるのはいつのことやら。神山彩がいうには、自分の弱点をガシガシと書き殴って殴って殴りまくると、絵は上手になる、ということなので、おそらくそれは真実だろう、自分も頑張ろう・・・。ひとまずは見て面白いマンガになるように、表情のパターンをいくつも練習すべきだろうな。イメージはカードなのよ。持ちカードを増やそう。youtuberヒカルも言ってたけど、パクリとかいう方が寒い。成果物が面白ければなんでもいいのよ。

 

計画その4:フリーライターになろう

今、ブログ書いてんじゃん。文章上手だから面白いわけじゃなくて、考えが面白いから文章が面白いと思うのね。文章つまんないときは、アイデアがおもんないんだよ。たぶん。これは、面白い人生を求めれば、自ずとクオリティが高まると思うよ。あとは本を読むとかさ。

 

計画その5:youtuberになろう

これはまだ、準備不足だと思うな。技術も英語も友達もいないしね。海外へ行くことはあって、フィリピンいったんだけど、野生の牛?あれは動画にしてたらよかったかもね。心に残ったから。youtuberのいいところは、思い出をみんなと共有できることだね。あと金。

 

計画その6:漫画、映画、小説をまとめよう

これは俺がもし、人気ものになったらやるよ。だって、どこの誰が漫画とか映画とかおすすめしても、だれも見てくれねえもんな。いいよ。またこんどやるよ。youtuberとして人気ものになったら、企画としてやるよ。

 

計画その7:友達たくさん作ろうぜ

これは・・・。土日で、とりあえず知り合いに声をかけて、紹介してもらって、またその知り合いを読んでもらって、・・・みたいなイメージで。たとえば英会話サークルとかに顔出すのもあり。土日は今は絵とかマンガメインだけど、人を増やす月を決めて、いっぱい遊びに行くのもいいかもね。ああ、月で交換するスタイルはいいな。2月はSさんと遊ぶ月とか、3月は勉強の月とかね。